市川春子の漫画、悔しいけどいいなって思っちゃうよね
全部ガラスの水槽のなかの出来事みたいで
こんな場所、あるかよって思いながら、惹かれるし
でもわたしあんなふうに海と仲良くなれないんだな
当たり前だけど
ずっとまえ房総半島にある賃貸があってそれにすみたかった
寂しいトコに在るけど海のすぐちかくのメゾネットで九万円だった
わたし海苦手なのによく海にいく

わたしは自分が誰なのかよくわからない
彼女といるようになったときから 自分の発する感情が全部否定されてるような気がして
自分の発する言葉が全部あいてを傷つける悪いもののような気がしてつらくて
それが何年も続いたからなのか
いまだに自分の言葉で話すことや感情を持つことにすごく抵抗がある
どのように生きればいいのかわからないんだ

選択をできずにずるずると現状に甘えて生きる人はいちばんかっこ悪く見える
痛みも知らずに責任転嫁をする弱い人間は必ずどこかのだれかを傷つけている
でもわたしはよくそういう状態になる

最近わたしの周囲の人はやさしくて
わたしのありのままでいいじゃないかと言ってくれる
こんな状況は、生まれてこのかた無かったのだ
いつも悪者だったし、いつもダメな子だった
情緒不安定で感受性が強すぎるやっかいな子供だった
そしてべつに美しい容姿でもないから、自分に酔ってそれをドラマティックな要素にすることもできなかった

だから悔しくて必死で自分の為だけに頑張ったり、反抗したりしていた
自分だけが自分のみかたで、他の人間はいないも同然だったのだ


でも最近は自分の傍に優しい友達や知り合いの人がいて
両親もお前を認めたよっていってくれる

その状況はすごくこわい
ありのままの自分を否定されて、そのために戦ってきたくせに、
いざそれが周囲に肯定されると、自分自身だけがその状況を肯定できていない
責任が一気に圧し掛かってきたようで
自分が、ふつうに就職して結婚してみたいな生き方をうまくできないことが
明らかになってしまったみたいで
すごくつらい