苦しいとき、どうすればいいの?

人の間にいるときは、やっぱり苦しい。
人のことを気にしなきゃなんないし、難しい。
自分の心のなかに他人がいたら、そわそわする。
ひとりぼっちになれたときに、ようやくほっとする。

わたしがいつも人と距離をおいて一人でいようとするのは
人といっしょにいると自分のことがよくわからなくなるからで
相手の気持ちを必要以上に考えたり 感じてしまうようなところがあるからなんだと思う

母親みたいなひとはもう二度とあらわれないし
誰か血のつながらないヒトと関係を築くときは きっと自立しなくちゃいけなくて
そっからうまいこと相互依存できる関係って高度すぎて
できることがあんまり想像できない

どうやって生きて行きたいだろうってかんがえたときに
やっぱりお金って 絶対十分条件ではないっていうきがして
いちばんではないと思った

大好きな神社が地元にあるんだけど
そこにいったときのすがすがしさとか
海を見たときのすばらしさとか
そういうのがわたしにとっての幸せだと思う
なにかができるとか、できないとか
なにをもってるか、もってないかではなくて
そのとき自分が幸福を感じているのかどうか、っていうのを考えながら生きたい