生きてるのがただただ不安になり母に電話をして泣いた。
ひとりぼっちになってしまうとか、お金を稼いでいないから生きていけないとかいった。
絵を描いていることの恐怖感がすごく強くなるときがある。
ときどきなにもがんばれる自信が無くなって、がんばらなきゃ、って思って、あふれてしまう。
絵を描きたいのかわからない。
なにをしていても、ある時点で「がんばらなきゃ」となって本来の大切な意味をうしなっていく。
これは小さい頃のトラウマかなにかのせいなのかなと思う。
わたしはなんでもがんばる。がんばるためにがんばることなんて大抵くそだと思う。
血迷ってお見合いパーティーのサイトを見て怖くなったりしていた。
お母さんになりたいけれど男の人と恋をしたことがない。
苦しくなる。悲しくなる。わたしは誰なんだろうと思う。
苦しい。苦しい。

映画を撮っている知り合いから久しぶりに連絡がきた。
生きるのが難しすぎる。