腐るのは暇だからだと思って就職活動をすることにきめた
難しい業界だしまだなにも準備してないけど
秋から大学と平行して専門通って 
冬のうちに作品作りと同時にグラフィックを作って
出来る限りのことはやってみようと思った
そうしたらなんか忙しくなったし
冬とかどうなるんだろう、寝不足になりそうで怖い
しかし専門のお金はすごくたくさんローン組めるので
バイトで返せそうなのが非常にありがたかった

高校生のとき、本当は広告をやりたかったから
この機会にいちど挑戦してみるのもいいかなと思う
○○さん大学院いくのかと思ってたってびっくりされるけど
大学院あんまり行きたくないという思いが強くなっている
二年学生時代が延びて、作品が良くなるならいいけど
器用になったり小難しくなってえらそうな作品がつくれるようになるだけなら行きたくない
アトリエがあるからとかいうけど
作品なんて働きながらでも六畳一間でも作る人は作る
留学するのにはいいと思うけど
海外に行って作品を売り込みたいなら
方法は他にもいろいろありそう
あと社会に出て強くなりたい

いちばんは学校中に漂うにおいたつ自意識が重たくて嫌になってきた
みんな人のこと気にしすぎてるし、芸術なのに競争しすぎてるし
へんなプライドみたいなのがあるなぁと思う
仕事でそれやるならわかるけど、芸術でそれをやるのは変
そういう環境のなかでもすごい人はすくすく伸びるんだろうな