神さま仏さまは許すのが大事とかいうけど
どうしてもときどき許せなくなる
どうして?っていっても「わからない」しか言わなかった
それが本当に許せなかった
なんでそんなに甘えてていいの?
そんなにえらいの?
弱すぎる人は存在するだけで甘えてくるから暴力的だ
わたしだっていっぱいいっぱいでやってるのに本当にずるい
ああいう人たちが存在してていい世の中なら
不公平すぎるから、考えるだけでほんとうに死にたくなる
羨ましいよ 比べちゃだめなんだろうけどね

みんな真面目な私をかっこよくてえらいっていうし
ふしだらな人達は絶対に大切なものは手に入れられないのはわかってるけど
人のせいにするし、感覚も麻痺させるのが上手だから痛くもかゆくもないと思う
本当の悲劇なんか知らないし、感動も知らないロボットみたい
自分の感じるべき気持ちを、全部他人に任せて感じてもらってるようなものだと思う
苦しいふりだけはとても上手だけれど
その苦しみの原因を突き止めてどうにかしようという気持ちはさらさらない
自分のなかのほんとうに触れることをしたくないんだもん
ハウルの動く城のおばあちゃん魔女とおんなじだよ

もう嫌だよ
自分が嫌いってその通りかもしれないけど
うるさい他人がいちばん嫌いだよ
あと嘘をつくひと
嘘をつかれてもよく判らないから混乱しちゃうんだよ
ほんと自分に嘘つくバカみたいな人たちが嫌い

なんなんだろうな、いったいどういう精神構造してるんだろう
わたしはなにもも持ってないよ
でも自尊心を持って、自分が幸せになるように
楽しいことや大切なことに集中して頑張るしかない
本当にいろんなことが不公平だってことをはやく諦めなきゃ
トータルでみれば幸福も不幸もなくて同じだし
自分の足でこつこつやってるだけなのに酷いだなんだって言われたって気にしなくていい

もうやだ
生きてるのがやだ
私はどうしてマリア様級の愛情を期待されるんだろう
完璧じゃなかったらポイだもん
そう思い込んでるのかもしれないけれど
慈善事業じゃないんだから一方的に愛することなんか出来ないよ
依存的な人はほんと宗教やったらいいと思う

なおる気あるの?ないの?自力でがんばれんの?やるの?やらないの? 
って質問にたいして、ほんとのことを教えてほしいと思う 
やりたいと思ってるだけなら誰だってできるし 
やりたいって思ってるだけっていうなら関わりたくない
わかりづらすぎるしそれをいちいち判断しなきゃならないのがめんどくさすぎる
「やりたいけどやれる自信が無いからしばらくクズのままモラトリアムをたのしんでくだらないことしていたいんです、頑張りたくないです」
って宣言してそれをやってれば、「自分は実は真面目だけどやむおえずクズなんです」っていって苦しみながらくずをやるよりずっとラクだしすっきりすると思うのに
なんでそれをしないで頑張る気もないくせに苦しいふりをするのか意味がわからないよ
甘えたいなら「甘えたい」って声を大にしていえばいいじゃないか
それで誰も甘えさせてくれなければ変わる気もおきるだろうし
甘えさせてくれる人が出てくるなら万々歳じゃないか
私は自分に嘘をつくことのメリットがまったくわからない